私のピンクッション

織りといろいろ・・・・♪ からお引越ししてきました。
小さな手作りの 備忘録デス。

ツワブキの煮付け...2015.5👒

2023-05-08 20:45:00 | グルメ
息子が産まれた同じ
産院で無事孫娘が 誕生した。
3450g・・・う~ん 上手。
泣き声も 小さくなんとも 女の子らしい・・・

髪を 結ってあげたりしたいなぁ。




板ずりして・・・さっと茹でた。




ホントは 茹でる前に皮をむくらしいが・・・私は 現代っ子なので? 指が黒くならないように
茹でて剥いてる。


その面倒な 皮・・・かなりなツワモノ。
これを取らなきゃ食べられない。


一番だしに 酒と 塩と うすくち醤油で・・・
半日 味を浸み込ませる。



茹で上がった時は ややいい色だけど・・・出来上がりは こんなん。


ツワか・・・ふきか・・・ワイワイガヤガヤ、父がこれをつまみに晩酌していたのを いつも思い出す。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉吸い...🍲 | トップ | 宿題の仕上がり2014.12🧣 »
最新の画像もっと見る