古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

蜂蜜を採るのだ

2021年10月22日 | 健康法
日本ミツバチの巣箱を置いて3年目。
やっと蜜が取れる!!
嬉しい反面、ちゃんとした蜜が取れるのか不安。


日本ミツバチはおとなしいので、あまり刺さないのだが、
やっぱり注意して防御服を着る。
一番上の箱を取るので、固定している板を外す。



おお!美味しそう。

ホントは箱を蓋を外して、ナイフで切れ目を入れておくと、
蜜がしたたり落ちるのだけど、
蓋が取れない!!
で、かき出した。


約2.7キロ。

洗濯用のネットに入れて落下した蜜を目の細かいざるで濾して瓶に。
😃10個採れた。。


1段でこれだけ採れたら満足、満足。
祝賀会せねば。


2日後、おじさん二人と畑に集合。
会津にミツバチの箱をダーッと並べて、いるところがあるという。
言ってみたいな、と言ったら今から行こうということになり、出発。

えーどこだっけ、と探しながらたどり着く。

雨が降っていたので、蜂さんには開けなかったが、すごい規模ですね。

温泉に入って、美味しいものを食べて帰ってきました。

来年は2箱、蜜が取れるといいな。
ミツバチさん可愛い。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頂きものだらけ | トップ | うかうかしているうちに早1月... »
最新の画像もっと見る