古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

葛は優れもの

2006年07月19日 | 織り
先日できた葛糸で織ってみた。
たて糸は綿だ。

うまく取れなかった甘皮もいい味になっている。

葛は空き地や路の端に蔓延っているが、草刈されてしまう前にもう一度繊維取りをしてみたい。

前回は少ししか取れなかったので、もっと効率的にやりたい。

繊維を腐らせるのに3週間も掛かってしまった。
やはり煮たほうがいいようである。

そう大きな鍋がないので、何度かに分けて煮る必要もある。

煮るのは工房の庭、腐らせるのは車で5分ほどの畑、洗うのは近くの川。
結構大変な作業ですね。
川のそばで煮ることが出来れば一番いいのだが・・。

検討の余地あり。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイ手紬草木染糸で | トップ | 亜麻の種 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ拝見してます ((株)ナカザワ  永井)
2006-07-28 10:29:40
お変わりなくお忙しいようですね。

葛の糸やってみたいですが、どうすればいいですか?

取る方法教えてください。

又 いろんなお話楽しみにしてます。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-07-28 18:32:19
「葛糸」で検索すると掛川葛布のHPが見られますよ。そこに詳しく載ってます。



時々、コメントくださいね。



今後ともよろしく、です。
返信する

コメントを投稿