古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

今年も片づけ

2013年01月05日 | お片づけ

今年は昨年よりもっと片づけをしなくちゃなるまい。

生きて行く過程で要らなくなるものは多い。

昔は自給自足して、要らないものは土に返すことができた。
今の人間は物を多く持ちすぎだと思う。

シンプルに物持たぬ生活がしたい。

と言っても私の場合、父も祖父もとにかく捨てない人で、
何でもかんでも取って置く。

ダンボールから何から何まで。

要らない物を捨てる。
人にあげる。
使えそうなものも使いやすいように整理しないと使えない。

綺麗さっぱりの家にするには、
毎日片づけ整理して、1年はかかりそうな按配だ。

片付けは面白くないので、ついつい先延ばしになる。

楽しくお片づけができるにようになるにはどうしたものか?

すっきり爽やかになれば、仕事もはかどり、
ばら色の人生が待っているような気がする。

来年の今頃は、
工房の水周りのリフォームが始まっているはず。

ゆう工房の理想像に近づくのは、
早くて来年5月?か
再来年。

ゆう工房が片づいて、綺麗になった時のビジョンを頭に描いて、
日々の片付けに励みたいと思います。

自分の仕事に専念できるようになるのはいつのことか?

思っているといい方向に行くらしいので、
今年も楽しく楽しく過ごしていきましょう。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒いよ~ | トップ | 初経糸張り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿