古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

肩こりがひどくて

2011年11月22日 | 健康法

ヨガをやっているおかげで肩こりをあまりしないのですが、
ここへ来て、織りを集中してやっているせいか肩こりがひどいんです。

寒くなってきたせいもあるでしょう。

いつもだと肩こりになる前に体を動かしてどうにかなっていたのです。

織りとヨガは1セットですね。
私にとっては・・。

基本的に私が使っているのはさをりの織り機なのですが、
卓上の織り機の織り方を教えていう方が増えています。

ハマナカの卓上織り機も持っているので、
ハマナカの織り機を注文してあげていましたが、
先日クローバーの「裂き織り」で織っているグループの作品展に行き、
織り機もじっくり見せていただいたので、
「咲き織り」を注文してあげて、
経糸の張り方を勉強して習得?し
卓上織り機で織りたい方に教えてあげたのですが、
いつもと違う織り機で経糸を張ったせいか肩こりがひどいのです。

でも、「咲き織り」の経糸張りは簡単ですよ。

ここのところ、イベントに掛かりきりで織りをしなかった罰か
この肩こり。

今夜はヨガ教室があるので、じっくりほごしたいと思います。

これから、経糸張りをするので、
その前に30分ほど河川敷を肩や肩甲骨を動かしながら
歩くヨガをしてきます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高機、譲ります | トップ | 作りたいものいっぱい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿