古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

心配から期待へ

2010年08月25日 | 健康法
畑で栽培している大豆がこれから花を咲かせるようなんです。

普通の大豆はもう枝豆で食べていますよね。

収穫1キロは最低でもできればなと思っています。
それで味噌を作るの。

種から苗を作り、
植え、草むしりし結構一人で頑張っているつもりなんですが、
収穫できるのか心配になってきたのです。

枝豆をつまみにビールも飲みたい。

なのに、なのに・・。

種類は「さといらず」。
検索してみたところ
収穫は11月とある。
遅いー。

でも、そういうことはまだうちのは畑のものも期待が持てるということです。

砂糖がいらないほど甘くて美味しい豆のようです。

心配から一転、期待が膨れています。

たくさん収穫できるといいな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きのうの藍生葉染め体験 | トップ | 葛とヨモギの草木染体験 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿