古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

天災は理不尽

2021年02月15日 | 白河
今回の地震、ここ白河は5強でしたが、ちょっと物が倒れたぐらいで済んでいますが、知り合いの家ではかなり物が落ち、足の踏み場もないところもあります。

畑仲間のHさんは、原発で白河に避難し、生活の基盤は白河になったのですが、月に数回は南相馬の自宅に帰ります。
親戚、娘もあちら、お母さんが地元の施設に入っていることもあり、
たびたび帰られます。

今回の地震で、心配していたのです。
ちょうど帰っている頃だなと。

やっと今朝電話で話ができました。
本人は元気そうだけど、家の中がひどい有様で、
屋根の瓦が落ち、ブリーシートを掛け、力尽きたと。
帰っているときだったからブリーシートが掛けられたて良かったですよ。
帰ってなかったら今日の雨で、家の中はもっとひどいことになってしまうでしょう。

今日は雨なので、明日白河に帰って奥さんを伴い、
トンボ帰りで片づけを再開すると言っていた。

どうして、10年経って生活の基盤が安定した来たところにまた災いが降りかかるのか?
理不尽と言うしかない。
心が折れちゃう。
自分だったらどうなのかと?

福島県民は今回の地震で10年前を否応なしに思い出したと思います。
怖かった。

もうこれ以上の余震は勘弁してくださいな。
あと10年、余震が続くらしいですね。
止めてよ~。

幸い、津波がなかったことが救いです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びっくりした昨夜の地震 | トップ | ブルベリーの枝をゲット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿