古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

ブルベリーの枝をゲット

2021年02月28日 | 草木染
以前、ブルーベリーの実で染まらないかとブルーベリー園から相談を受け、
摘み取りが間に合わずに落ちてしまった実をたくさんいただき、
染めてみたが、思うようには染まらなかった。
堅牢度がないので、染まったと思っても薄くなってしまう。

昨年は桜や桃の枝でいい感じに染めることができた。
ブルーベリーの枝だったら、うまくいくかも。

今の剪定時期、剪定した伸びた枝を頂きに行ってきた。
いっぱいあるねー!
剪定するの大変。

曲がっていないスーと伸びている枝をいただく。

ブルーベリーとは思えない枝ぶり。
それに枝が赤い。
期待が持てますね。
 
上手く染めるには時間がかかるようだ。
煮だして、放置し、酸化させる。
上手く行くでしょうか?

これを染める前に栗のイガを煮だしている。

茶かグレーにするつもり。

先日剪定したビワの葉でも染めたい。
ピンクになるようだ😍

ナツハゼの枝も頼まれている。
今ちょうど剪定中かな?

ロケットストーブで薪を焚いているうちに染めをしたい。

明日から3月、春近し。
でも、まだ寒い。

3月はやることが多すぎ!
色々色。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天災は理不尽 | トップ | 草木染め色々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿