古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

タイトル変えようかな

2010年12月06日 | 

染め織りよりも農の部分が増えつつあり、
これでいいのか?と思っております。

農の中にはからむしや藍の栽培も含まれますけど。

来年から「半農半織り織り」にしようかな。

今年は自前のイベント開催も少なかったし、
店らしいことをしていませんね。

もう今年の反省に入り始めています。

来年はもっと積極的に攻め?の姿勢で行きたいですね。

「お店ははいつお休みですか」
と聞かれ、
「今は店にしていないのですよ」と
申し訳なく、応えている現状です。

ギャラりーとして空けるとしても毎日は無理です。

「喫茶店にして~」ともよく言われますが、
私一人では無理です。

毎日、お客様を迎えるのはシンドイです。

織りもしたい。
染めもしたい。

畑仕事もしたい。

どう折り合いを付けるかが課題です。

以前は営業日を曜日で決めていたのですが、
いらっしゃる方はいつやっているのか分からなくなります。

いろいろ、考えなくちゃ。

そして畑で、いろいろ作ってみたい。
来年は陸稲を作ってみようかと思いますね。

水稲は無理でしょう。

今ある畑に苗をお試しで植えてみます。

豆類もいろいろ。
日本人はやっぱり、米と豆だと常日頃から思うのです。

畑を一緒にやりたい方いませんか?

隣の畑も草ぼうぼう、
そこも来年は借りる予定です。

なるべく耕さない。
労力がないので、耕そうと思ってもなかなかできませんし、
種がこぼれて藍は出てくるので、
耕したくない。

大根等根物は深く耕さないといいものが取れないのでしょうが、
それらは父が作ってくれています。

父もいつまで畑仕事が続くか?

うちの脇にでも畑があればいいのですが、
車で畑まで行かねばなりません。

茜も増やしています。
来年、どれだけ増えるのかな?

野菜もあるギャラリーにしましょうかね。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 布団がまだ片付かなくて・・ | トップ | 歩かないと気持ち悪い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿