古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

フィンランド トイカ社の織り機を譲ります

2011年11月17日 | 中古織り機

東京の鈴木さんが織り機を引越しのため手放したいそうです。
送料は多分1万円を越えるでしょうが、
お買い得かと・・。

興味ある方は左上の「メッセージを送る」からメールをください。

 

<鈴木さんより>トイカ社のJaana(ヤーナ)、8本綜こう、8本踏み木

 フィンランドで機織りを習っていたこともあり、トイカ社の機織り機一式を買いそろえました。
2作品をこの機織り機で作りましたが、その後使用することもなく、大切に保管してきました。

一部のシャトル、引っ張り棒、おさ等を除いて、ほとんどのものは未使用です。

今回引っ越すことになり、どなたか大切に使って下さる方がいれば、お譲りしたいと思います。

機織り機意外の物だけで、15万円位すると思いますが、機織り機含めて、20万円(送料別)でお譲りしたいと思います。

そのほかにフィンランド、スウェーデンの織り本が10数冊あります。(状態はかなり良いです)
フィンランド製のウール、麻、木綿、バイヤステープのポッパナの糸もあります。(未使用のものが多数)

よろしければ、これらのものを全てお付け致します。

ご興味のある方は、是非ご連絡下さい。


******************************************************

フィンランド・トイカ社(Jaana)白木仕上げ(写真は添付しておきます)


・織り幅 100cm

・8枚綜こう

・8本踏み木

・椅子付

・木綿綜こう 1500本

・シャトル : ボートシャトル ×1
         ローラーシャトル ×2
         ポッパナ用シャトル ×2
         さき織り用ラグシャトル ×2
         ピックアップ棒 ×2

・引っ張り棒 : 30~43cm ×1
          40~60cm ×1
          70~105cm ×1

・おさ(ステンレス) : 仮おさ ×1
              30 ×1
              40 ×1 
              50 ×1
              60 ×1
              70 ×1     

・フレーム式整経台 ×1

・玉巻き機 ×1

・木製かせホルダー ×2

・スウェーデン製ボビンワインダー ×1

・おさ通し ×1

・Rullateline Loimirulla(日本名がわかりません) ×1

・糸を巻く時のからみ防止、又は作品と作品とをまじ切るために使用する棒 ×25

・機織り機専用バスケット ×1

・方織り機の足カバー(ゴム製) ×4

 

*決まりました。
ご連絡いただいた方、申し訳ありません。
またの機会もあると思います。

すべてご縁ですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バタバタ交流会 | トップ | 人の生き死に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
決まりました (Unknown)
2011-11-22 15:58:05
おかげさまでこれからも活躍できるところにきまりました。
ありがとうございました。
返信する
よかったです。 (ゆう)
2011-11-24 09:17:07
織り機が生かされますように。
返信する

コメントを投稿