古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

でかい梅

2008年07月05日 | 健康法
直売所に出した梅はお陰さまで完売しました。
安くしましたからね。
普通の半値です。

売れてよかった。
残ったら漬けなくちゃならないでしょ。
それがシンドイ。

今年は梅干を漬けようと決めました。
まずは、心構えが大切です。
いやいややると美味しいものはできません。

大きな樽も買いました。
50キロ漬けよう。

梅ドリンク用には5キロ漬けました。

母は10キロの梅の種を取って、甘すっぱいすっぱいカリカリ梅にしました。
小さい梅を母が梅干にするそうで、また落ちた梅はジャムにする予定です。

今年はなんだかんだで100キロ近く、漬けることになりそうです。
すごいことですね

結構重労働です。
ちゃんと梅干が漬けられるかな~。
大量に漬けるのは初めての経験です。



写真の梅はかなり大粒です。
ピンポン玉ぐらいはあります。
たくさん、皮にそばかすがありますが、中身はきれい。

まだ、まだ、収穫が続きそうです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅、梅~ | トップ | がらくた(お宝)を処分するには »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも・・・ (うらべに)
2008-07-06 09:32:09
ゆうさん、こんにちわ!
こちらも、梅大当たり!です。
小梅を17kg、並通のを11kg、梅酒、シロップ、甘煮、梅醤油等など、梅仕事もやっと終わりです。
採らずに落ちている梅を見ると、悲しくなります。
と言っても、果物のように食べられる訳じゃないからね~。
ゆうさんの梅、成功を祈ります!
返信する
うらべに様 (ゆう)
2008-07-06 10:50:10
今年は100キロ超えますね。
こちらはこれからが本番です。
梅干用に黄色に売れるのを待っています。
返信する
梅味噌も・・ (みーばあ)
2008-07-06 15:03:03
こんにちは
大量の梅加工作業、大変ですね。
梅味噌も、いかがですか?
梅1キロ、砂糖1キロ、味噌1キロが基本分量砂糖は少し控えても良いかな~と私は、800グラムにしました。
これを鍋で煮詰めます。梅は一晩水につけてあく抜きしたらそのまま分量の味噌砂糖を入れて、焦がさないように煮ます。適当なとろみで止めます。
生キュウリなど浸けてたべると美味しいですよ
返信する
みーばあ様 (ゆう)
2008-07-07 09:43:53
味噌梅、やってみますね。
梅に味噌、しょうゆに漬け込むだけでもでドレッシングにしたり、いろいろ使えます。
梅も美味しく頂きます。
梅ってすごい。
梅を食べていれば、夏バテにもならず、暑い夏を乗り越えることができます!
返信する

コメントを投稿