古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

梅、梅~

2008年07月02日 | 健康法
          


梅を収穫する季節でございます。
今年は豊作も豊作、これまでで一番でしょう
今日取ったのは1本の木のみ、たくさん実を付けたのでいつもより小ぶりです。

うちだけでは使い切れませんから、明日週一の直売所「にこにこ屋」で販売してしまいましょ。

一体これで何キロあるんでしょ。
5、60キロは勇にありそうです。

まだ取っていない木があるのです。

これは黄色くなるまで待つつもりです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドクダミ要りませんか? | トップ | でかい梅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豊作 (みーばあ)
2008-07-02 17:27:13
こんにちは
今年は、梅の当たり年?
私も14,5キロ梅、いただきました。
梅酢、梅味噌、そして梅干しと作りました。
一本の木で50キロも60キロも収穫できるんですね
自家用だけではとてもさばけませんね
返信する
売りますよ~。 (みーばあ様)
2008-07-03 09:06:28
今日直売所で売ります。
売るのは初めてです。
いつも知り合いにあげてしまいます。

今日は雨。
売れ行きどうでしょうか?

売るだけでなく、知り合いにもあげています。
すでに5人に上げましたよ。

梅はまだまだ取れます。
後100キロ近く取れるのではないでしょうか?

取るにも結構大変。

今年は本格的に梅干を作るつもりです。
例年は母が主体。
しかし、今年は・・。
どうなりますか。
返信する

コメントを投稿