古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

あぢゃー、びっくり!!

2010年09月25日 | 植物
からむしを畑で栽培していますが、
例年より生育がよくありませんでした。
暑いせい?

堆肥が足りないのだと思います。

苗も植えたので来年に期待したいところです。

今ちょうど、花が咲いているところなので、
畑ではなく、庭のからむしの花を撮ろうと行ってみたら、
下の写真の状態でした。


花どころか葉っぱさえないー!!

先日、大きな毛虫がいたのは知っていました。
しかし、しかし、丸坊主状態です。

からむし織りをしていて、
「からむしって?」とよく聞かれるので、
工房の庭に1本、植えてあるのです。

畑のからむしはあまり大きくなりませんでしたが、
庭のほうは枯れ葉を積んで堆肥を作っておく場所の近くなので、
栄養満点で大きくなって、花も咲かせていたのです。

種を取ろうと期待してものを・・・。

数年前、畑のほうにも毛虫がたくさん発生しましたが、
こんな丸坊主じゃありませんでした。

よくここにからむしがあることを嗅ぎつけたものです。



8月の畑のからむし

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恐ろしいことに・・ | トップ | 明日も雨みたい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿