古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

恐ろしいことに・・

2010年09月25日 | 健康法
味噌作りは毎年の恒例になりそうなのですが、
醤油作りもしたいと思い始めている今日この頃です。

シソの実の収穫時期です。
父が毎日のように実をしごいて取っていて、
母に「そんなに取らなくてもいい」と言われているにもかかわらず、
父は母の言葉を無視して作業をしているお陰で
母もその後の処理をせざるを得ません。

湯で湯がいて水気を取り、
醤油に漬けます。

ご飯にそのままかけても美味しいし、
漬物と一緒にしてもいい。
炒め物にパラパラ入れてもいい。

使い道はいろいろ。
アイデア次第。

人にあげても喜ばれます。

かな~りの量を作ります。

醤油が足らないー、入れる容器がないーとバタバタ。

醤油を買いに私がスーパーに行けば、
値段がバラバラ、一番安いものの3、4倍するものもあります。

一番高いものを見てもアミノ酸やら何だかわからないものがいっぱい入っている。

ほとんどの日本人は皆こんな醤油を使っている訳です。

何だか納得いかないな~。

醤油、自分で作ってみたくなりました。

大変だろうな~。
また、変な?ものに手を出そうとしている私です。

情報、資料、集めてみますわ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い | トップ | あぢゃー、びっくり!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿