古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

植物いろいろ

2011年08月28日 | 植物

藍の隣に植えられているシソ。
エゴマと交配しているものもあり。

梅にはシソをすでに漬けちゃいました。

こんなにたくさんどうしましょ。
これは父が植えたものです。

シソの実を取ると言っていますが、
たくさん取れすぎちゃいますよ。

ユカリを作りますか。
でも、たくさん要らないし・・。

梅を漬けるときにこうなってくれていたらよかったのに・・・。

シソの隣に綿が生長しています。
植えたのを忘れていました。

ここは父の畑で私はあまり来ません。

土の栄養がいいようで1mになっていますが、
花はありません。

これからのようで花芽がいっぱい付いています。

 

今度は庭の花。

今年は毎年咲いていた白い上品なハスが咲かずにがっかりしていたところ
鉄砲ユリが咲いてくれました。

種を蒔かずに自然に出てきた朝顔が見頃です。
最近の朝顔、昔の朝顔の葉と違いますね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最終藍の乾燥葉作り | トップ | バッサリ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしこ)
2011-08-29 23:25:55
タイにいるので、久々のすばらしい朝顔。
タイのは、細くって野性っぽいです。
日本の朝顔いいですね。
返信する
Unknown (ゆう)
2011-08-30 11:48:18
今年の朝顔は野生?です。
種がこぼれて出てきました。
来年は計画的に蒔いて、
愛でようと思ういます。
返信する

コメントを投稿