古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

雨水タンクを検討

2010年08月28日 | 草木染
草木染をしていると結構な水を使う。
ほとんどは染めたものを洗うためだ。

今雨がかなり降っている。

この雨を利用しない手はない。

明日も数人で染めをするので、
鍋や容器を庭に置いておくも
大してたまらない。

以前はトイが詰まっていて、
そこから雨水が溢れかえっていた。

その下に大きな容器をおけば結構溜まる。

雨水が流れていってしまうのは勿体ない。



ドラム缶の大きさのプラスチック製の容器がある所に
時々入るという情報を得た。

リサイクル品なので価格もお手頃なので、
予約を入れている。

それが確保できれば、
トイの水をそこに流すようにしてもらおう。

貯めるときともう十分なときと
切り替えができるようにしなくちゃ。

研究の余地あり。

横に長い容器も欲しい。

からむしの枝を水に杖手おきたいからだ。

願っていればどこからか情報は来るものです。

それからそれから味噌を煮大きな釜
近くにないでしょうか。

今年皆で味噌を作ったところ大好評で
来年もすることになっているのですが、
近場に釜がなくて遠方に借りに行ったのです。

そして、そして、
風力発電、ソーラーパネル、自家発電なんてできればいいな。

話がずれてきたので、
この辺で・・。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォーキング | トップ | 藍と葛で染める »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿