古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

蜜蝋でテーブルを磨く

2012年03月30日 | 

例の蔵戸のテーブルをネットで注文した蜜蝋で磨きました。

エゴマ油もいいらしいのですが、
高くて・・。

小さいものが売っていませんでした。

亜麻油や椿油も考えたのですが、
あまりテカテカになるのもどうかと思い、
「未晒し蜜ろうワックス」にしました。

原料は中国産エゴマと国産無漂白蜜蝋で
「材木屋さんとハチミツ職人が作った」とあります。

スプーン一杯の蜜蝋をスポンジに取り
ムニュムニュとしてから軽く塗るのです。
その後、乾いた布で伸ばす。

結構伸びがいいですね。
薄く薄く塗りましたよ。

様子を見ながらまた塗ります。

100mlで1260円+送料600円なり。

このテーブルは足を作ってもらいそこに戸が載っているだけですから、
邪魔なときは縦にして片付けることができます。

もっとも私一人では持ち上げることもできません。

明日、和ダンス等の家具を蔵に入れたいので、
助っ人を頼みました。

この蔵ぎゃらりーは私一人では大きな家具一つ動かせない。

皆でここでいろいろやりましょう。
遊びましょう。

一緒に遊んでください。

5月になったら飾り付けをしないイベント前に
お披露目パーティをするつもりです。

早い話が蔵ぎゃらりーの初のイベントは飲み会ということですね。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨガに求めるもの | トップ | 4月1日、何かが変わる?! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宴会 (タントラ)
2012-03-31 14:58:19
春の宴会楽しみですね。
天ぷらでしょうか?
ニギニギとやりましょう!
返信する
タントラ様 (ゆう)
2012-03-31 15:30:22
昼間からやるつもりです。
明るいうちにやらないと
外から白壁を見てもらいたい。

天気次第ですが、
庭で山菜天ぷらを揚げましょう。
返信する
Unknown (ぴーひゃらら)
2012-04-01 08:37:34
いっしょに遊ばせてくださいませ~
返信する
ぴーひゃらら様 (ゆう)
2012-04-01 14:30:10
是非遊びにいらしてください。
お泊りも可です。
ぽっとんトイレですけど~。
返信する

コメントを投稿