古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

生憎の雨~いや恵みの雨

2012年09月02日 | 

畑にとっては恵みの雨。

私にとってはマリーゴールの乾燥ができないので・・・。

9月ですから、藍の生葉染めが終盤です。

これからはたびたび雨が降るんだろうな。

作業をしている途中に振り出すと、面倒なんだよね。

9月に入った途端に涼しくなって、もろ秋ですね。

今日は経糸張りやら内仕事を片付けよう。

少しでも日が照ってきたら、マリーゴールドを干したい。
昨日は干して、雨になり、やんでまた干し・・・。

車の後ろにマリーゴールドの花がブルーシートに包まって置かれているので、
車の中がマリーゴールド臭い。

この臭いのお陰で畑に植えると虫が野菜に付かなくていいと言われています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日も草木染 | トップ | もう、ヤダー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿