古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

もう、ヤダー

2012年09月03日 | 草木染

9月ともなり、めっきり秋らしくなりましたね。

何だか、シャッキとしない天気と思っているいたら日が照ってきて
こりゃ染めができそうと準備開始。

藍の乾燥葉を作るときに要らない茎を取ってありまして、
それも乾燥していたのですが、雨に当たってしまっていたので、
煮て、鉄媒染でもしたいのですが、
綿を染めるとなると下処理が済んでいないので面倒だ。

綿の糸は結構、カセであるし、やめよう。

捨てちゃった。

先日取ってきたマリゴールドはこの天気でなかなか乾燥してくれない。

ブルーシートを広げるのも面倒で、梅干しを干したザルに広げている。
これなら雨が降り出したら車の後部座席に避難させやすい。

藍はもう終盤だけど、まだ行ける。

畑で藍の葉を摘むことにした。
暑い。

あまりたくさん取ると作業が大変。
この辺で切り上げよう。

帰りがけ、雨が降り出した。
干しているマリーゴールドが濡れちゃう。

マリゴールドをしまっていると、土砂降りに・・・。

ああ、藍染できないじゃん・・・とブログを書いていたら
またもや日が照ってきましたよ。

お昼を食べてから藍染できるといいけど。

作業の途中で降らないで・・。

曇りでいいです。曇りで・・。

 

おまけ庭の花々。

庭にカボチャの茎が・・。
生ゴミを捨てているコンポストの脇からすごい勢いです。
百日紅の木が覆い尽くされてしまった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生憎の雨~いや恵みの雨 | トップ | 創作の時 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿