古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

これは何じゃ

2006年06月26日 | その他
石垣の前の植え込みに蔓状の植物が出現、このまま放置しておくと大変なことになりそう。
「キイウイに似てるけど・・」という人もあり。

時々鳥が種を運んできて芽を出すものもある。
タラもしかり。
増えそうだ。

タラの芽はこちらでは「タランボ」と言い、天ぷらにすると最高だ。

このタラを畑に移植し、増やして売ろう、と仲間と計画しているが、売れるようになるには後何年かかるやら。

ドクダミが蔓延って抜くのが大変。しかし、花が咲くころ、今である。抜いて陰干しし乾燥させたものをお茶にするといいのだ。
喜んで抜いて持っていかれる方がいる。

「お茶にして売れば」という人もいる。

工房の周りは植物がいろいろあって、事欠かない。
駅から5分もしないところとは思えない。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜月ちゃん織りに来る | トップ | 縁側で読書 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サルナシ? (oba)
2006-06-26 13:34:23
ども!田舎暮らしの都路から、やってきました。

なるほど、こういうお店ですか。お好きなことをご商売にできて、お見事です。

写真の植物はもしかしてサルナシではないですか。

写真だけだとわかりにくいですけど、実がおいしいそうですが、まだ食べた事はありません。

お店も畑も楽しんでください。それではまた寄せてもらいます。
返信する
まだまだ (ゆう)
2006-06-27 11:37:37
商売として成り立っておりません。



これがサルナシならいいな。

でも、蔓がどんどん延びてきています。

棚をつらなくていいのかな。
返信する

コメントを投稿