古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

縁側で読書

2006年06月27日 | その他
これが今の極楽のきわみである。
が、なかなかできない。

夏場も涼しくていいのだが、蚊取りをしないといけない。
それでも蚊に刺されてしまう。

今日はお客さんが来ない。困ったものである。

縁側で読書しちゃいましょ。
誰も来ませんように。

俄か雨が降り、シダ類が喜んでいい色になっている。

いつもこの極楽を味わえるとは限らない。

急いでしなければならないことがないとき、お客さんがいないとき、気持ちに余裕があるとき。

縁側の椅子に座って読書していると白河に帰ってきてよかった、としみじみ思うのです。

やっぱりこの空間は不思議。
駅からすぐ、こんな空間があることを知る人は少ない。

多分、気の流れが違うような気がする。

今日はほんとに誰も来ないのかな。
天気も晴れたり、雨降ったりで、変です。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは何じゃ | トップ | 苧麻(カラムシ)育ってます。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってみたいな (宮越幸代)
2006-06-28 14:59:41
林さんのスローライフ、覗かせていただきました。自営とあってはなかなか悠々自適までは行かないかもしれないけれど、歴史のあるご自宅で自分の行動を自分で決められる生活、うらやましいです。

 私の方は、とうとう学生としての期限は終わり、7年ぶりに社会人となりました。学位がまだとれていないので、フルタイムでは働けず論文作成との自転車操業です。自宅にいるときはお金がなかったけれど、今は交通費が出せます。しかし、働いたとたん拘束があり、今度は時間をどう確保するかが課題。でも林さんのご自宅、お庭がとっても魅力的なので近年中に是非お出かけしたいと思っています。学会があればすぐに行けます。機会ができ次第、すぐに声をかけさせていただきますね。いつも私のことを忘れず、ご連絡をくださってありがとうございます。私の方はすっかり皆様への連絡をさぼってきてしまいました。
返信する
行ってみたいな (Sachiyo)
2006-06-28 15:02:32
林さんのスローライフ、覗かせていただきました。自営とあってはなかなか悠々自適までは行かないかもしれないけれど、歴史のあるご自宅で自分の行動を自分で決められる生活、うらやましいです。

 私の方は、とうとう学生としての期限は終わり、7年ぶりに社会人となりました。学位がまだとれていないので、フルタイムでは働けず論文作成との自転車操業です。自宅にいるときはお金がなかったけれど、今は交通費が出せます。しかし、働いたとたん拘束があり、今度は時間をどう確保するかが課題。でも林さんのご自宅、お庭がとっても魅力的なので近年中に是非お出かけしたいと思っています。学会があればすぐに行けます。機会ができ次第、すぐに声をかけさせていただきますね。いつも私のことを忘れず、ご連絡をくださってありがとうございます。私の方はすっかり皆様への連絡をさぼってきてしまいました。

返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-28 16:19:22
もう何年も会っていないけど、お元気そうで何よりです。

きっとこちらに来る機会がありますよ。
返信する

コメントを投稿