古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

梅騒動、終了

2012年08月08日 | 健康法

梅の収穫から梅漬け、干し、全てを終了いたしました。
結構大変さー。時間取られます。

梅ドリンク、ジャム、梅干し、作りましたわ。

でもでも、材料を使いきれなかった。

来年はもっと皆に声をかけて、梅を収穫したいところですが、
なにせ、私の仕事の段取りと天気と、皆さんと都合とが合わないとね。

うちで使い切れないほどの梅です。
多分、3分の1でしょう。収穫したのは?

梅ってすごいと思います。
いろいろに使えますからね。

紫蘇も何とも梅と出会って美しく発色してくれます。

 乾くとピンクに

 手がこんなに量が多いので素手です。

ちゃんと焼酎スプレーで消毒しています。
どなたか手相を見てください。運命線が中央を横断していますがどうでしょうか?

 3日干してシワシワです。

大きな甕に入れて、

梅干しと一緒に干した紫蘇を上に覆いました。

樽に残った赤梅酢も容器ごと干しました。
ペットボトルに入れ替えて、いろいろに使います。

 

何とも惚れ惚れとする赤じゃないですか。
ドレッシングにしても美味しいのだよ。

私はなんにでもかけちゃう。
うどんやスパゲティだっていけます。

梅騒動が終了したので、そろそろカラムシ、葛の繊維取りをしましょう。

藍もいい具合に生長してきますしね。

明日は児童館で小学生対象に藍染体験してきます。
絞りもするので、面白い作品を作ってくれるのじゃないかな。

楽しみ、楽しみ。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然布の素材展in十日町の報告 | トップ | 十日町のこと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (河原です)
2012-08-09 10:49:37
美味しそうですね!私は、自分では漬けないので、母に送ってもらいました。(笑)

明日は、楽しそうですね!
返信する
河原さま (ゆう)
2012-08-14 09:02:39
母が梅干し漬け引退して私が漬けて3年目です。
母と微妙に漬け方が違います。
毎年、上達?していると思います。
あまりに完熟している梅だと、
乾いてザルに引っ付いて皮が破れてしまうのです。
経験を積んでおります。
返信する

コメントを投稿