古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

自然布の素材展in十日町の報告

2012年08月07日 | 織り

自然素材の繊維でこんな造形が・・~、すごい!!

ちくちく、新潟市の「銀花」のブースです。
迫力あるし、面白い。「曲がってもいいの。それが面白い」。
さをり織りに通じるところがあり、興味津々。

うちにある古布たちをチクチクしたくなりました。

 野カラムシでアンギン編み

すごい!!BOROですよ。一体何層になっているんでしょうか?

これ何の繊維か分かりますか?リネンですよ。

 丸いのが種

リネンの花はブルーで可愛いの。増やそうと思っていたのです。
種を頂きました。

 皆、アカネ科

根で染めるワークショップに参加しました。
なにせ茜を増やしているところですからね。

よーしゃ~、来年はアカネの根で染めてみよう。

ン、今年?
ちょこっとなら染められますね。
5gとか?

他にも色々参考になるブースがあって、
2日間来ましたが、もう少しいたかった。

実り多い、素材展でした。

十日町に知り合いが増えつつあり、また来なくちゃ、ね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いくら暑くても大丈夫 | トップ | 梅騒動、終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿