古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

そろそろドクダミ収穫

2021年06月04日 | 健康法
今日はずっと雨。

雨が上がったらドクダミの収穫ですね。
そろそろ、花が咲き出しますからね。

ドクダミの薬効はすごい上に、使い道も色々ですごい!

お茶にして飲んで良し、
焼酎に漬けて化粧水にしても良し。
虫刺されに良し。


とにかくいっぱいなるので、
取って行ってもらいたいほどです。

ヨガの生徒さんにもあげると言っているので、
たくさん収穫せねばと思いますが、
収穫するのは良いのだけど、乾燥がね。

梅雨時なので、カラッと乾燥させるのが大変。

ドクダミ茶は冬場にストーブにかけておくとなかなか美味しくてよいのです。

夏場は冷蔵庫で冷やしておくとさっぱりとしていていいです。
飲むと解毒作業でお肌も艶々になりますよ。
便秘の方は是非に、お勧めです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒟蒻玉、植えました | トップ | 今年は藍作業をいっぱいするよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿