古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

ドクダミ要りませんか?

2008年07月01日 | 植物
ドクダミは強い。
雑草の親分のように蔓延ってしまうに困る。

しかし、今の時期は花が咲き、なかなかきれいじゃん、と思うのであります。

この時期、ドクダミを抜いて、乾燥させ、焼酎に漬けると化粧水ができるのです。

今年は梅雨でも晴れ間が多いので、よく乾燥してくれる。
雨ばかり降っているとしには、乾燥がままならない。

今年はたくさん乾燥ドクダミを作りましょ。

庭にドクダミがいっぱいありますよ。
欲しい方は抜いていってください。

実際、もらいたい方が時々いらっしゃるのです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苗つくり | トップ | 梅、梅~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どくだみ (みーばあ)
2008-07-02 07:36:23
おはようございます
わたしもドクダミにてをやいています。
今年は、プラス思考で、いっそ漢方薬の栽培してると思って乾燥させてお茶にでもと思いましたが、化粧水ができるんですか?
良いこと教えていただきました。乾燥ドクダミが出来ています。やってみたいです。
返信する
どくだみ化粧水 (Lilyarn)
2008-07-02 09:23:24
私も一昨日作ったんですよ。
今日は残りを煎ってお茶にします。飲みにくいかもしれないので
うちにあるウーロン茶とブレンドしてみようかなと思っています(^^)
返信する
みーばあ様 (ゆう)
2008-07-02 14:41:56
ドクダミ化粧水つくり簡単ですから挑戦してみてください。

l
返信する
Lilyarnさま (ゆう)
2008-07-02 14:57:52
ドクダミのお茶はうちでは冬場に飲んでいます。
やかんに入れてストーブ上においておいておき、好きなときに飲みます。
お通じにいいですよ。
毒素を出す働きがあるようです。
返信する

コメントを投稿