古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

草木染め、紡ぐ講座終了

2013年12月01日 | イベント

前回も参加くださった方は1人だけ。

後は初めての方たちばかり。

 講師の柳沼さんの説明を真剣に・・

では、やってみよう。

 ああでもないこうでもない・・・

 いろんな色を混ぜてみる

スピンドルでクリクリ楽しい糸になりました。

 こちらは私が何日も掛けて紡いだ綿

 カラフルなテーブル上

お昼を挟んで、今度は紡毛機で

 萩原さん、うまいうまい!

 

結構皆、どうにかなっていますね。
後は慣れですね。

そのうち、羊さんの毛刈りをして
毛を洗って、 草木染めして、
フェルドにしたり、紡いだりするワークショップしたいものです。

今回、紡ぐほうがメインで、
脇で私めはマリーゴールドを煮て、
ハンカチとシルクスカーフを染めてました。

媒染のみょうばんを入れると 黄色に
 

 鉄媒染でグレーに

皆、染めも気にしいしい、紡いでおりました。

今回の収穫は、初めて工房に来てくださった方が2人いらしたこと。
しかも2人は 若い!

で、年金もらっている方から20歳台?まで
幅広い年齢層でした。

そして、白河だけでなく、県内ですけど、遠方から来てくださった方がいて感謝です。

楽しかった~。

また、やりましょう。 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草木染め、紡ぐ講座 | トップ | 畑の始末 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうですね。 (ケビンママ)
2013-12-04 12:47:19
良いですねぇ。
返信する
ケビンママ様 (ゆう)
2013-12-04 17:30:38
いつもコメントありがとうございます。

始まるまでは、準備をああしてこうしてと思い、
あたふた~。
間に合わない!
始まってしまえばどうにか楽しく、
終るのでした。
返信する

コメントを投稿