古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

箒が作りたい

2016年12月25日 | 

モロコシ箒草。

こういうのを作りたい。

実をそぎ落とすのが大変。
千歯こきが欲しい。
クシでしごいてもみたが、結局軍手をはめ、手でしごく。

かー、大変!
と思ったのだけど、「瞑想だ瞑想」と自分に言い聞かせて、
ラジオでクリスマスソングを聞きながら
ロケットストーブのベンチに座り、お尻ぬくぬく状態で、
無心に作業をしていたら、なかなか面白くなってきた。

完了!100本はあったでしょう。
私は偉い。何が??

実のほうも煎じてお茶にできるそうだ。

タカキビの一種らしいので、食べられるみたい。
今後の課題です。

実からごみを取る作業が残されていますけど、
後日ということで・・・。

箒の編み方を研究しなくちゃ。 

私は箒屋さんになれるか?
 http://ww81.tiki.ne.jp/~tamotsu-h/houki.html

上は箒の作り方。

もっとも今年、私は箒草の栽培に失敗し、これらは頂いた種を知り合いにあげ、
そちらで大きくなったもの。

来年こそ、栽培を成功させたいものです。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿酢を濾す | トップ | 柿酢完成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿