古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

今日も染め

2009年11月08日 | 草木染

この間染めたシルクのスカーフ5枚のうち2枚売れてしまったので、また染めました。

染めをする日は一日ずっと雨でない日を選ばなくてはなりませぬ。
だって、外で染めをするんですから。

なかなか一日染めに時間を割くというのは難しくて、はい、明日やりましょう、とはいきません。

天気がいい日に用事があるとただ過ごしてしまうのが勿体ないのですが、いろいろ用事はあるものです。

遊びの用事もありますから、ね。

朝、曇りで何だか雨でも降りそうな按配。しかし、天気予報をチェックすると日中晴れなんですね。

まずは畑に藍の種を取りに行く。 種が落ちてしまうのが心配でしたから。

 霜で湿っているが、まだ落ちていない。 いつもは乾燥しているものの下に袋を置いて、パタパタと種を落とすのですが、タイミングが難しい。
からからに乾燥しているということは既に大部分が土の上に落ちてしまっているんですよね。

 2番刈りした藍なので花が咲くのが遅い分、種ができるのも遅い。

庭で乾燥させるもなかなか完全に乾燥してくれない。明日も干しましょう。
午前10時を過ぎた頃から晴れて来たのですが、


  結局午後からの染めとなり、夕方までかかってしまいました。

 

色はなかなかいい色になりました。
黄色いのはセイタカアワダチソウとタンジー(ハーブでナフタリンの臭いがする)。

ラックは前回よりパウダーの量を減らしましたが、よく染まっています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藍の種、送りました。 | トップ | テンション上げて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿