古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

藍の種、送りました。

2009年11月06日 | 草木染

 藍の花が乾燥したので、
ビニール袋を広げてその中に種を叩き落す。
しかし種を覆っている殻も一緒に落ちてくるので、
両手を合わせてモミモミとすると黒い小さな種が出てきます。

うちの藍は椿葉で丸身のある葉なんです。

藍の種の物々交換してくださる方たちの
藍がどんななのか来年が楽しみです。

う家の藍は丸い葉の椿葉。

茎は赤いんですが、中にはあまり赤くならないものもあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葛の繊維で織っています。 | トップ | 今日も染め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿