古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

織り生徒いろいろ

2013年06月03日 | お仕事

織り生徒がツツジ祭り以来、増えています。

今日は午前中、以前うちで織り機を注文しておうちで織られていたSさんが
お孫さんの子育てをすることになってしばらく織りをお休みしていたんですが、
「経糸張り忘れちゃった~」とまた習いに来ています。

午後は吉田ご夫婦が織り体験にいらっしゃいました。

ご主人の方が織りをしたいのです。奥様は付き添い?

体験されて、織り機を買うことを決め、
本気で織りをすることが決まりました。

遠方からいらっしゃるので、3日間集中特訓となります。

吉田さんのご主人、結構几帳面そうです。
それをどう崩して、面白い織りを創作していくか、興味津々です。

Iさんからも「また、織りやりたくて・・」とお電話いただきました。

うちには今4台の織り機があるのですが、
1人で教えるには4人が限度でしょうね。

それでもなかなか4人一緒にはならないの。

午前中なら、平日なら、・・・曜日なら、人それぞれです。

織りたいものも人それぞれ。

一人一人にちゃんと向き合っていますよ~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じぇ、じぇ、じぇ~完璧に忘... | トップ | クレジットカードを紛失す!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿