古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

マリーゴールドで染め

2010年10月05日 | 草木染

工房の前に市の花壇があり、
市民グループがそれぞれいろいろ植えているんですが、
マリーゴールドがどの花壇にも植えられています。

ゆう工房担当の花壇のマリーゴールドは大きくなりすぎて、
枝が折れているものを回収。

それで染めました。

マリーゴールドは綿でも染まりやすいと豆汁処理していない糸を染めたら
染まりが悪い。

鉄媒染にしたかったのですが思う色になってくれません。

葉も入れたせいかも。

今度は花だけ摘んで染めてみたところ
成功。

豆汁処理したものはより濃く染まりました。

シルクは簡単に染まって、楽でいい。

やっぱり豆汁処理をちゃんとしましょう。

マリーゴールドは明礬で媒染すると真っ黄黄になりすぎるのがね~。

鉄媒染だとモスグリーンがかった色になります。

今回は明礬と鉄がもうごっちゃになりました。

Tシャツは黄色になりすぎ。
鍋のすすがちょっとついてしまった所もあり、
失敗。

どうも鉄媒染の染まりが悪い。

ビンの中で湿気っているのがよくないのでしょうか?

今日の成果。

草木染めは大体が黄色とグレー。

黄色の服よりグレーの方が着やすいですよね。

常々、グレーは奥が深いと思っています。
茶ががったグレー、赤み、黒味を帯びたグレー、
幅が広い。

グレーだけで織って、服にしてみたいです。

 

おまけ。
今、畑は藍の花でピンク、ピンクです。

花壇にも植えたら「これ雑草?」って言われてちゃった。
「藍です。藍です。藍です」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の収穫 | トップ | 綿の収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿