古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

お餅を作ってみた

2017年03月19日 | 健康法

今年の食のキーワードは発酵、雑穀。

麹も自分で作りたいと思っているのだが、成功していない。
まずは米を蒸かすこと。

餅米を蒸かしてみた。
ホントはコンパクト蒸し器が欲しい。

昔からある蒸し器と羽釜の蓋を使用。

少し硬めだったが、ミニ臼と杵で餅つき。

やっぱり硬めだったせいか、うまく搗けない。
いっぱい米粒が見える。

のして、一晩放置して、冷ます。

おおー!
ちゃんと固まり、餅らしい。
切って、オープンで焼いて食べてみた。

何と美味し!!!!!

今日は小豆をロケットストーブの上で煮ている。


この持ちを焼いて、あんこをこの上に載せて食べれば絶品であろう。

チーズを載せて、焼いてもいいし、味噌の載せて焼いたら美味しいであろう。

成功ということで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中古の織り機稲機料「着尺巾... | トップ | 悩ましい!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿