古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

庭で作業

2006年11月08日 | その他
今日はなんともいい天気!
柿渋で染めたものを干すのにベスト。



ワイシャツ地の柿渋染めを依頼されていたので干す。
すでに3回重ねて染めてあるが、ポリエステルが80%も入っているのでなかなか茶色にならなかった。
やっと、いい色がでてきた。
もう2週間ほど天気がいい日には干している。

柿渋はいい色になるまで時間がかかる。
その分楽しみも増える。

キャンパス地のバックも染めてみた。
こちらは刷毛で塗っていったものだ。
まだまだいい色になるには一か月ぐらい掛かってしまう。
気長にいい色になるまで待ちましょう。




この間たたいて落としたエゴマのゴミを取り、振るいにかけ、水洗いして干した。
朝一に作業をすればよかったが、柿渋染めもしていたために夕方になっても乾いてくれない。
明日の天気が気になるところだ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤーコンの収穫 | トップ | 後継者がいない手作り飴屋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい色 (スー)
2006-11-08 19:03:08
柿渋染めいいですね。
ゆうさんっちで買ったカキタフでやってみようかな。

えごま、沢山採れましたね。
返信する
例年はもっと (ゆう)
2006-11-11 09:21:55
エゴマは3年目。
種がこぼれて出てきたものを移植しました。

今年は雑草もろくにむしらず、放ったらかしだったので、収穫量が今2です。

きれいにする手間が大変。
1年間食べる分ができればいいかな。
返信する

コメントを投稿