古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

明けましておめでとうございます。

2016年01月01日 | その他

今年もよろしくお願い申し上げます。

お正月にしては暖かい日です。
穏やかな元旦です。

青空ですが、ここ白河は風が強い。

大晦日はお寺さんへ。
2年参りが恒例となっています。

19歳の甥が東京から午後11時頃来て、
まだ夕飯を食べていないというので用意をし、
片付けてお寺へ。

お寺へ向かう道すがら除夜の音が響いてきました。
お寺さんが多い白河なので、あちこちから聞こえてきてなかなかいい。

お寺でお酒やらお蕎麦をいただき、
焚き火にあたり、新たな年を迎えました。

お寺から帰ってきて寝たのは午前2時半頃。
甥は昨日ビックサイトのイベント会場に朝から並び、
午後4時まで歩き回り、
在来線で乗り継ぎ3時間かけて白河へ、
そしてお寺、でしょう。

結構疲れたようで、何とまだ起きてこない。
温泉に行こうと言っていたんですけどね~。

これだけ寝られるのも若さゆえ。

明日は温泉に行って、白河ラーメン食べて、
明後日は彼に薪割りをさせるなどしてこき使いたい。

さて、今年、何をどうするか?
ゆっくり考えたいと思います。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とうとう大晦日! | トップ | のんびりしたお正月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿