古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

麻が好き

2012年08月13日 | 織り

繊維そのものの力があって、織っていても表情がある。
均一ではない個性が魅力だ。

これって何?
タイで買い求めたものらしい?
どこで買ったんだっけ?500gぐらいで千円。
多分チェンマイで買ったのでは?

ものめずらしい繊維等を見つけると内外を問わず、
一応確保する。

こちらは栃木県鹿沼の麻薬成分がほとんど含まれていない「とちぎしろ」という
大麻の繊維。

那須の大麻博物館でちょっとだけ買ったことがありますが、
十日町の「自然布の素材展」で大麻農家の大森さんのレクチャーを受け、
織りに使いたいと買い求めました。

100gで2,000円。

上のタイで買った繊維は大麻に似ている。

 リネンの種

来年、蒔いてみます。畑で増やしていきましょう。

 ワークショップでリネンの繊維を取り出しました

うちにある麻いろいろ。
まだまだ、たくさんあるけど、一部。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 経糸を張ろう | トップ | 麻暖簾・タペストリー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麻最高! (タントラ)
2012-08-13 20:39:12
今着ている作務衣、麻なんだ。

生成りで良い感じだよ・・・

見た目が涼しい・・・人によるけど・・・

慣れると体型にあった服になるんだ・・・

修行僧の僧衣が典型だよ・・・
返信する
私も麻が好きv (じぇんね)
2012-08-14 07:27:33
こんにちは。
麻は、いいですよねー…。
だんだんと魅力がわかって来て、大いにはまっています。
インテリアにもよし、ウェアにもよし。
生活の中で使える繊維ですね。
ゆうさんは何を織りますか?
見てみたい~。
返信する
タントラ様 (ゆう)
2012-08-14 09:07:54
麻と言っても色々あるのです。
カラムシ、大麻、リネン・・・、僧衣は大麻でしょうか?
神事ごとには大麻でしたから・・。
しかし現在、大麻の織りは流通していないと思います。
多分、輸入品でしょう。
常々、大麻で織ってみたいと考えておりました。
麻薬性のない栃木で栽培している繊維を買ってきましたので糸にして織ってみます。
完成はいつのことやら?
返信する
じぇんね様 (ゆう)
2012-08-14 09:14:42
十日町で開催された「自然布の素材展」見応えありましたよ。見るだけでなくて、色々触って、説明受けて、収穫大でした。

麻って、綿や絹とは全く別物で、
野性的だし、個性が光る、感じ。

依然に織ったタペストリーをアップしましたよ。
返信する

コメントを投稿