古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

久々で染め

2008年03月18日 | 草木染



久々に本来の仕事をした感あり。

何せいい天気だったので、シルクスカーフを柿渋とラック(カイガラ虫)で染めたんです。

朝10時~午後5時まで、目いっぱい染め作業です。
結構疲れたので、夕飯にビールをつけましょう。



かいがら虫の死骸(乾燥した集合体)を遊びに来た添田さんが布に包んでトンカチで細かくしてくれたので大助かり。
タイのソムタム(サラダ)を作るときに使うクロックでより細かく砕く。

それからミルでパウダーにする。

それをお湯の中に入れて煮る。
そうすると赤い液になってきます。

布で漉す。
布に残った漉したかすは膠のように粘りがあり、温度が下がるとカチカチに固まってしまいます。

漉した液にスカーフを入れ、斑にならないように気をつけ、酢と明礬を入れてころあいを見て火を止める。

冷ましてから水洗い。

今日はいい色に染まったね。

合間に柿渋染め。



柿渋染めは簡単。

塗らした布を薄めた柿渋の中にいれ、絞って干すだけ。

私はわざと斑になるように刷毛で模様を書いたりします。

いい色になるまでには半年はかかるでしょうか。

明日は織りをするぞー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卓上織り機4枚そうこう(KARA... | トップ | アイロン掛け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿