古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

畑の収穫、なんともすごい!

2006年11月03日 | 
今日は午前中、畑に行ってエゴマ(じゅうねん)の収穫、干しておいた枝をたたいて種を落とす。
ここまではどうということはない。その後ゴミを取り、洗って干す作業がある。
それが結構手間である。
今日はたたくだけ、その後の作業は明日にしよう。

この畑は持ち主が3人いる。
皆やりきれないでいる。
天気がいいせいか皆顔をそろえた。

「サトイモ掘ったから持って行ったら」
「葉ものよるよ。あげるから」

お隣さんにいただいたのは陸わさび、サトイモだ。
陸わさびは蕎麦に入れるとおいしい。
今日はこれから蕎麦会があるので、ちょうどいい。

蕎麦会では落ち葉で焼いた焼き芋、ジャガイモがあり、焼き蕎麦あり、焼肉もあった。

お開きになって、Oさんの家に6人で行くことになる。
野菜をいただきに行くのだ。

Oさんの畑も見てみたい。
いやーすごい!

白菜、にんじん、大根、ヤーコン、食用菊、赤カブ、白株、唐辛子、トマトをいただく。



今日は土の恵みをありがたくいただく日となった。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 布で作った草履が人気 | トップ | ヤーコンの収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿