古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

昼の忘年会が・・・

2012年12月16日 | 仲間

米作りの仲間と忘年会。

米の収穫祭の飲み会のとき餅つきがしたいということになったのですが、
諸々の事情により、餅つき機でついた餅とバーベキューを食べる会となりました。

米作りの顧問的存在のO家の車庫で自家製のタレに漬け込んだお肉を焼く。

 漬物も色々

 具だくさんのお雑煮

 納豆餅

 きな粉餅

 秋刀魚と煮込んだ大きな大根

7人で12時頃から始まって、食べる、食べる、食べる。

しゃべる、しゃべる、しゃべる。
政局について、盛り上がりました。

お酒を飲んでいるのは2人だけ。
なのに、ビール瓶、ワインビンが空いていきます。

私はのん兵衛の山ちゃんの運転手に徹しました。

遅くても5時にはお開きとなると思っていましたが、
段々暗くなり、「ちょっと、お腹すいたね」なんて、
また、食べ始めて・・・。

帰りに車の中で「今何時なんだろ~」
出来上がっている山ちゃん「2時か3時じゃない?」だって。

2時か3時!!!????

午後7時近くでした。

Oさんから長ネギをダンボールでいただき、
残ったデザートのお菓子やらオカズやら色々お土産つき。

豆餅までいただきて、
もうお正月気分です。

ドラム缶で杉の間伐材をガンガン燃やして暖を取り、
揺らめく炎を見ていると何だかいい感じ。

すごい贅沢のときです。

お風呂に入ってから体重計に乗ったら2.5キロ増えておりました。

こんな事、久々です。

 

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も忘年会 | トップ | 土間にするのだ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ほねつぎや)
2012-12-17 05:35:24
はじめまして、実家にあるsaori織り機を処分しようと検索して辿り着きました。

素敵なブログですね。今、あれこれバタバタしていますので、落ち着いたらゆっくりとお伺いします。
返信する
ほねつぎや様 (ゆう)
2012-12-17 10:13:15
コメントありがとうございます。
ブログみましたよ。
返信する
いいっすね (むさしのヨギ)
2012-12-18 09:41:39
こんにちは。

古民家生活、地域との一体感いいっすね。

お餅旨そう。

自分らも、来週福島から避難されてきているご家族達と吉祥寺で餅つきです。つきたてお餅が食べれるのが楽しみ、みんなでワイワイやれるのが楽しみです。

大根おろし、納豆、きな粉に餡子、、、ヨダレがでてきますね。

返信する

コメントを投稿