古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

織り準備

2011年05月25日 | 織り

畑や庭仕事の比重が多くなりすぎなのは考えものです。

理想は半々。
半農半αがベストでしょう。

その他にお片づけや、イベント等も入ってきますから
畑仕事にのめり込まないように注意しないと・・。

一応、ちゃんと?織り仕事もしておりますよ。
はい。

夏に向けて、カラムシで織ろうと思います。
涼しげでいいですものね。

しかし10mあります。

カラムシが10m織る分ないです。

タペストリーをひとつ織り上げたら
あとは横にいろいろな素材を入れて遊びましょう。

明日、巻き取ります。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苧環がきれい | トップ | カラムシで織る »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラムシ (Shiracha)
2011-05-26 19:27:52
カラムシは種からですか?
どんなふうに増えるのでしょう?
綿の種から少しだけ発芽しています。
藍も順調に育っています。
ゆうさんのおかげで楽しみが増えました。
畑仕事精を出されていますね。やりだしたらきりなくすることがいっぱいですものね。
身体に気をつけてください。
余震が続いているようで心配ですね。
返信する
Shirachaさま (ゆう)
2011-05-27 16:54:16
こちらの綿はまだ発芽していません。
ここのところ寒いです。
25度以上にならないと発芽しないのです。

カラムシは根っこで増えます。
種でも増えるようですが、
うちのはだめです。

毎日、楽しみがありすぎて、
楽しいのはいいけど、
これでいいのだろうかと思う日々です。

豆類も栽培するのです。
枝豆つまみにビールを飲むのを楽しみに・・。
返信する

コメントを投稿