古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

藍、カラムシはどうなった。

2009年05月18日 | 
昨日の雨で畑は元気、元気。
藍もカラムシも元気元気。

カラムシ大分大きくなりました。

藍にはいろいろな種類があるのです。

椿の葉っぱと煮た葉を持つ持のが一番丈夫のようです。
椿葉でも茎が赤いものとそうでないものがあります。

葉が丸くないものが上等で濃い色に染まると聞きました。
葉も大きいようです。

この上等な藍の種を一昨年頂き、種として増やし畑に蒔きましたが、
アカマンマのようで藍なのか不安になってきます。

何せ畑は今、いろいろなものが芽吹いて、草むしりが大変。

一部はスギナ畑です。

このスギナ畑の脇にカラムシを栽培しています。
自生しているカラムシを収穫した後の根を植えて増やしたもの、頂いたものなど雑多ですが、増えています。

移植してから2年経たないと収穫できません。

今年は去年の倍は収穫できるのではないでしょうか?

自生しているものは茎がまっすぐでなかったたりでお引きで苦労します。

うちのは栽培でも昭和村のように焼畑ができないので不揃いですが自生のものよりはずっといいです。

沢山収穫できそうで、嬉しい。

今年こそは藍の乾燥葉を作るつもりなので、藍も沢山いるのです。
藍は丈夫なので、どうにか育ってくれるでしょう。

去年は私が畑に行かない間にカボチャが蔓延って、藍を覆い尽くしてしまって使い物にならなかったので、カボチャの植える場所も吟味しましたから今年は期待できます。

去年以上に畑に行く時間を作らないといかん。

植えた落花生がこの雨でもっと元気になっているかと思いきやそうでもないのが気になるところです。
多分、ずっと雨が降らなかったので、水不足だったのかもしれませんね。

ゴマなどの種も蒔いてきましたが、明日の水遣りに畑に行く必要がありそうです。

大豆を植えるところをうなってきたので、明日直播してみましょう。
鳥に食べられてしまうかな?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと雨 | トップ | また散らかっています。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿