裏ユキヒロック

ロックとバイクとラーメンが大好きだ。

チャコールスタータ

2007年10月17日 | ひとりごと・日記
この週末は寒いくらいではあったが、
日中は気持ちの良い秋空が広がり、
新しく始めたバンドの打ち合わせを兼ねて、
親睦を深めようと、BBQ大会を開催した。

ギタリストは夫婦揃って大のアウトドア好き
・・山男&山女で、今回は二人で遊びに来てくれまして・・・
備長炭の素晴らしい大きな墨を提供してくれたのは
良かったのですが、
食材の下ごしらえをしてくれてる間に残された
僕とベースマンで、会場設定と墨の火熾しをしようと四苦八苦。

それでも何度か着火材なくても
火をつけた経験もあるので、
「俺にまかせんしゃーい!」と・・・得意になって
懸命にうちわを仰いで火を熾そうと躍起になったが、
笑っちゃうくらい火がつかない。

「俺・・・じぇんじぇん・・・ダメじゃ~~~ん!」

戻ってきたアウトドアの達人が、
ニヤリと微笑みを浮かべながら言った。

「古新聞紙 1枚くれる?」

「え?たった1枚でいいんですか?」

「うん!一枚でつけて見せましょう!」

と、おもむろに取りい出しました、
三角形の銀色の筒状の金物。

その中いっぱいに墨を立てるように入れて、
下からワシャっと軽く握った新聞紙1枚に火をつけると、
あっという間に、中の墨に火がついて煙が上がってきた。

「ええ~~~~~~~~~!!!!!!」

ほんとに、マリックも吃驚の超魔術!?(古いか?)

本当に新聞紙1枚で墨を熾してしまった。

その道具は何かと尋ねると・・・

「チャコールスタータ」という代物らしい。

http://www.naturum.co.jp/item/442471.html

円筒状のものもあるようだが、三角形のものは
折りたたみが出来てコンパクトなので
山登りには便利らしいです。

少しお値段は高めですが、これがあれば、
BBQ会場やキャンプ場で羨望の眼差しで
見られ尊敬されること必至!!

きっと絶賛されます!!

なんか自分でも作れちゃいそうなので、
今度自作してみようかとも思う。

「魔法の墨熾し」・・・実際に見せ付けられると感動しました。

優れもの・・・チャコールスタータ!

お見知りおきを!

最新の画像もっと見る