裏ユキヒロック

ロックとバイクとラーメンが大好きだ。

ドリフのタライ落ち 今朝のi-pod君 05/07/02

2005年07月02日 | 今朝のi-pod君
今朝は久しぶりの快晴。

給料も入ったばっかで、いつもより懐も暖かく、
海などに遊びに行きたいような気分ですが、
残念ながらお仕事、お仕事。


「今朝のi-pod君」は、雨が続いてたので急遽
つくったばっかの「雨の曲特集」

(なのに晴天。タイミング悪いなー・・・
こういうのを晴天のヘキレキというのでしょうか?)

今回は、雨関係の曲をプレイリストに入れて、
曲順はi-podのシャッフル機能に、おまかせしてみました。
曲順を自分で考えるのも楽しいけど、
機械まかせも意外性があって面白いのでは?。

--------------
RAIN SONGS
--------------

1.雨は手のひらにいっぱい / suger babe

おお、マニアックやねー、1曲目にこの曲ですか?i-pod君。
若かりし山下達郎さんの歌声は、
今より少しキーが高いような気がする。
(ほんとは、よくわかんないけど・・・)
このアルバムの中では一番好きな曲です。


2.情けない週末 / 佐野元春

予感はあたっていた~♪
30過ぎて「生活という うすのろ」というフレーズが
実感として、染みてきました。
懐メロとせずに、改めて聴きなおすと、
10代・20代では聞こえてなかった言葉が突然として、
心に入ってくることがありますねー。


3.No Rain / BLIND MELON
ブラインドメロンが元春の次に・・・。
自分で作ったらあり得ない曲順。
ただ、あまりにもメロディーがキレイなので違和感なし。
このアルバムは大好き。
きっとMY心のベストテンの第10位にはランクインするな~。


4.雨音を聴きながら / TOMOYO HARADA
我が家の屋根は板金(ステンレス)なので、
会話も聞こえないほどの雨音が聞こえます。

「雨音はショパン」なんて曲もありますが、
鉄板に当る雨音は、全然、風流じゃないんだけどなー。

どちらかというと、ドリフのタライ落ち?
あのブリキのタライが落ちてきて、頭に当る音に近い。(笑)

それはそれで また楽し。・・・か?


5.空模様のかげんが悪くなる前に / CHAR
ギターの泣き方とかが、「雨が降るぞー」って
どんよりとした雨雲がこちらに流れてくる雰囲気がする一曲。
少し年代を感じてしまうが、CHARさんはいくつになっても
カッコイイなー。ああいう大人になりたいなー。


6.ばらの花 / くるり
自分のバンドでもコピーしたことがあって、
なかなか想ひ出深い一曲。時期としては梅雨というか初夏?
ムショウに、ジンジャーエールが飲みたくなるなー。


7.革命の雨が降る / ARRESTED DEVELOPMENT
何故にヒップホップ? そしてラップ?
この前のTR(トップランナー)に、
美人切絵作家が出演されていて、作品のエネルギーも感銘したが、
作成時によくヒップホップを聞くという話が印象に残った。
アレステッド・デペロプメント(字間違ってる?)とか好きだなーって
言ってたので、ちょい懐かしいアルバムを引張り出して来ました。
タイトルからも伺えますが、人種差別問題などを扱っていて
政治や経済など、少しテーマは重いのですが、
曲はPOPですごく聴きやすい。ROCKよりな方でもいけると思う。


続きは、来週となります。お楽しみニ~ン。(僕も楽しみ)

最新の画像もっと見る