裏ユキヒロック

ロックとバイクとラーメンが大好きだ。

SW 09.9.22

2009年09月24日 | ひとりごと・日記
こうなったら一気に書いてしまおう。

休み前から、このイベントのお知らせをいただき、
前日にも、「行って来たよ!」とメールまでいただいた。
(サンクスです、よこさん!)

「丸井今井邸」
すごく興味があったので、出かけてきました。

北海道の老舗百貨店丸井今井の創業者が建てた、
迎賓館的な趣の純和風木造2階建の「離れ」として現存している建物で、
三条の昭和を飾るデパートだったライフリーダーw 旧・「まるよし」
(もとは丸井今井三条店だったそうな)の隣。

取壊しの話もあったが、市政と市民が保存している。

建築的に興味があり、一度は覗いて見たかったのだが、
今回、墨彩画家 「荘眠月」という画家の展示即売会の
会場となっていた。

絵も好きなので、「これは好都合!」と、いそいそ出かけた。

実はもうひとつ、新しく買ったカメラで、昼間の三条市の繁華街の
写真もお散歩がてら撮ってみたかったのです。

まず、墨彩画の感想から・・・



どこかで見たことのあるPOPな仏画で、子供からお年寄りまで、
ちょっと目を細めてニンマリしてしまいそうな絵だった。
ちょうど、若いお坊さんも購入しに来ていて、
確かにお寺に飾ってあったら、ちょっと可愛いなぁ~と思った。
目の不自由と聴きましたが、なかなかファンキーな感じの先生も
おられましたが、今回、女性のモヒカンな髪型がパンキーなお弟子さんに
跡を継がせるようでした。



丸井今井邸について・・・



全体に「こじんまり」という印象でしたが、丁度、両手を合わせて
丸い椀のような形にしたところに、スッポリと包み込まれるような
感覚の建物で、実に日本人の「尺寸」に合った建物で、
何もかもが「しっくり」してました。

特に、今で言う、スキップフロアの階段が可愛かったです。



庭も立派というか、決して豪華ではないですが、
いぶし銀の黒光りするような味わいのある庭で、
市民の有志によって、きちんと手入れをされている感じが、
じつに優しく、ほのぼのと伝わり、そういう心が伝わり、
安心するといいますか、ホッとさせられる空間になっていました。



これからも大事に保存、そしてこういう展覧会のような
文化的な催しとリンクして、永く愛されて行くといいですね。

建物も喜んでいるように感じました。


その他・・・

三条市の夜の繁華街「本寺小路」の昼間の姿を
撮影してみました。



見慣れたはずの風景も、こうやってモノクロ写真に収めると、
どこかアジアの知らない街を見てるようで、
なかなかエキゾチック・ジャパンに映るものですね。

私の写真置き場に置いてありますので、良かったら観てやってください。

http://pics.livedoor.com/u/yukihi69/

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
階段の所 (よこ)
2009-09-24 21:09:44
私も撮りました、私のは下の階段の白壁が入るように撮りました。
http://blog-imgs-26.fc2.com/y/o/k/yokomvi/imi001.jpg
お洒落な床の間の欄間と掛け軸が素敵でこんなのも。
http://blog-imgs-26.fc2.com/y/o/k/yokomvi/imi003.jpg

白黒も面白いですよね、画像処理で少し加工すると面白いですよ、フィルムカメラの白黒写真を焼いた事もありますが中々奥深です。

展示会は初日受付の手伝いをして、中日は休んで最終日は片付けを手伝いその後先生達と龍昇園さんで呑んで来ました。
受付のお母さんは以前飲食店をされており廃業で時間があるので龍昇園さんに頼まれての参加、毎日刺激があって楽しかったと言ってました。
先生の楽しい話を色々聞いたので来月忘れなかったらお話します。
返信する
階段 (ユキヒロック)
2009-09-25 08:05:30
私もよこさんの階段の写真を見て、
同じ所に視点が行ったんだなぁ~と、
思ってました。

龍昇園さんとの繋がりがあったのですか?

来月、楽しみにしてます。
返信する