裏ユキヒロック

ロックとバイクとラーメンが大好きだ。

S.W 09.923

2009年09月24日 | ひとりごと・日記
本当は午前中、お仕事の予定だったのですが、
残念というか、仕方ないというか雨で中止。
(その代わり、今日は早朝5時起き、6時から仕事してました。)

せっかくのご褒美だ。

「最終日くらい 家から出ずに ゆっくり休もう!」

・・・と思いつつ、よくよく考えたら、
もうひとつ別件で頼まれてたお仕事があった。

でも、最近、ゆっくりDVD観賞も音楽鑑賞もしていないので、
貧乏人の心の友こと、午前中は現場経由のツタヤへGo!

最近は、常時のようですが、CDが5枚で千円というキャンペーンに
乗じて、CD5枚と、
DVDは、07年にアカデミー賞を獲った「ノーカントリー」で
一躍有名になったコーエン兄弟の昔の作品を2本。
巨額制作費を掛けたが興業的に大コケした「未来は今」と、
カンヌで監督賞をもらった「ファーゴ」の2作品。

音楽の方は、連休初日のライブハウスでの強烈な
「プログレ+演歌」が効いてるのか、
「エンカのチカラ」という企画モノのCDが良かった。



つまり、演歌歌手に歌謡曲や、ロック、フォーク、
POPSを歌わせるもの。

「カバー曲集」てか、もともとあった音源を集めた感じですが、
音響も悪くないです。

http://www3.point.ne.jp/~usu/enka-power.html

「そりゃ、歌上手め~わ!」と言わせたいが為のCDだが、
やっぱり言っちゃう「歌上手め~わ!」の一言。
何枚か年代別のヒット曲をまとめたシリーズになってますので、
今さらAKB48は無理だけど、ド演歌聴くには、ちょっと抵抗感ある
という、アラウンド40にはイケてる気がします。
バックの音楽、アレンジもなかなかちゃんとしてるし。




コーエン兄弟作品は、「未来は今」の方が好きだなぁ~。

基本的にファンタジーものにグッと来てしまう。
「ファーゴ」もそうだけ、さすが「カルト」と言われるだけあって、
シュールな映像とキャラとストーリー展開です。

カット割も構図も、どこをとっても絵になる造りはさすがですね。

それは「そよ風」だったり、大荒れの「暴風雨」だったり。
良い意味でも、悪い身でも、観終わったあとに、
「心の中に風」を吹かせていきます。

未来は今 amazon



その夜は、別件のお仕事に着手。



連休中に資料集め&取材は終わっていたので、
あとは形にするだけ・・楽勝!・・と思いきや、
手を付け始めれば、終わらNIGHT。

2時くらいまでやっていたが、今朝は5時起きで、
6時に現場集合の号令を掛けている張本人の為、
途中で寝てしまうことに。

現在に至る。

・・・眠い。

「旅行」とか、大きなイベントが無かったので、
冒頭で書いた今回の連休の感想

「真綿で首を絞められてるような連休」・・・

・・・少しは伝わったでしょうか?

連休前のトラブルで、どこかで、仕事(現場)の事が
気になりつつの休みってのは・・・実に嫌なもんですね。

・・・でも、休み明け・・・早起きしたお陰もあってか?

職人さんも(渋々ですが)、休み前のトラブル回避にも
全面協力してくれたので、なんとか万事順調です。

「ありがとう!皆」 

「ありがとう!シルバーウィーク!」

今日の日の秋晴れのような、
どこか爽やかな気持ちで、落ち始めた夕暮れを感じております。

・・・長文、お付き合いありがとうございました。

最新の画像もっと見る