裏ユキヒロック

ロックとバイクとラーメンが大好きだ。

これからの話

2007年11月20日 | ひとりごと・日記
講演が終わって、質問の答弁になった。

会社の後継者として、それこそ世襲で、
2代目、3代目の経営者となってる人の多い集まりで、
「自分もそうなのですが、そういう人達に対して、
これから何をどう考えて、志を掲げて生きていくべきか?
・・・教えてください!」
というような質問に対して上甲氏は・・・。

先代、親父・・・僕らの時代は戦後の貧困時代に生まれ、
経済成長んの中を生き、とにかく腹いっぱい食べたいとか、
良い車に乗りたいとか、映画でみたアメリカのようになりたい、
という物欲・・・物質的、物理的なことを満たすためにどうしたら良いか?
というのが、あなた達先代、
そしてあの時代の志を持つ原点だったと思うが、

今、そしてこれからは、世界規模の環境問題や、心の豊かさ、
日本だけでなく世界に目を向けて・・・
「何ができるだろう?役にたてるだろう?」
そんな社会、会社を目指し、そういう視点で志を
持っていかれたら良いのではないか

「どうせ私ぐらいでなく、せめて私ぐらいは・・・」という気持ちがあると、
いいのではないかと言う話をされました。

そして、頂いたパンフレットにはこう書かれていた。

「志とはみんなが幸せになれるようにするにはどうしたら良いかを
求め続ける心とも言える。
社会を良くするには、まず最初に良くしなければならないのは「自分自身」である。」


まとめ
----------------------------
松下幸之助 語録より
「他人と過去を変えるのはむずかしいが、
自分と未来を変えるのはたやすい。」

こういう講習会や本などを読んで、
その理屈は「なるほどにゃ~」と、わかったような気になるのですが、
実際はどこにも「たやすい」ことなどなくって、
自分で経験して到達してわかったことでないので、
数ヶ月もすると何も残っていないことが多いけど、

美しい花を見て、嫌な気持ちになる人は少ないし、
笑顔でいる人を見て、嫌な感じを持つ人も少ない。
同じように、良い話を聞いても悪い「心持ち」にはならない。

・・・それだけで意味はあるような気がします。

主催された団体と、誘ってくれた友人に感謝であります。


(・o・)ゞキャップ・・・報告は以上であります!(笑)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誤解を招くような・・・ (yukihi69)
2007-12-05 14:34:13
「通りすがり」さんへ
コメントありがとうございました。

そして、大変申し訳ありません。

「サクラ」の部分は、まったくの私の想像の範囲でした。
誤解を招くような表現を致しまして、
大変申し訳ありません。

本文の方も訂正し、この場を借りてお詫び申し上げます。

主催団体の方また関係者の皆様
大変申し訳ございませんでした。

読んでくださった方々にも、
誤解をさせてしまいすみません。

以後、気をつけます。
返信する