裏ユキヒロック

ロックとバイクとラーメンが大好きだ。

まるっと15年

2007年11月22日 | ひとりごと・日記
11月22日 

・・・実は、うちの結婚記念日です。

当時は、そんなに言われなかったけど、
最近は、テレビとかで
「11月22日はいい夫婦の日です!」って
言ってくれるので、忘れなくて助かります。

結婚して、まるっと15年。

長かったような短かったような・・・。

特に結婚記念日だからと言っても、
感慨深いこともありませんが、
なんとなく節目の日ではありますかね。

こう見えて(どう見えて?)物凄く亭主淡白・・
いや、関白なのでよくこんな我侭な男に
よくぞ15年間も付き合ってくれましたと、
感謝をしたいような、したくないような・・・。(笑)

15年たったからと偉そうに言うのもなんですが、
実感として結婚ってのは、
お互いに未熟なうちにしとくのも悪くないなーと思うのです。

仕事とか人格とかまだ安定していない者同士が、
お互いに協力して切磋琢磨しながら成長していける。
ゼロからスタートの加点方式・・・
足し算の関係だとも言えますよね。
(・・・その分、失敗も多いし、喧嘩もいっぱいしたけどね。)

しっかりした大人同士の晩婚って、悪いとは言いませんが、
お互いに人格が出来上がってしまうと、
なかなか、折り合えないことも多い。
満点からスタートの減点方式・・・
結局、引き算な関係になりやすいのではないかと思います。

けっして一概には言えないでしょうが。

夫婦が「対等な立場」ってのは、聞こえは良さそうですが、
最終的にはどっちかが降りないと喧嘩になっちゃう。

今時、別に「結婚」なんて制度に縛られる必要もないとは思いますが、
結婚することによって、腹をくくると言うか、
何か関係がギクシャクして苦しい時でも、
投げ出さないで我慢する「堤防」みたいな役目はあるのかも。
人間関係って良い時も悪い時もあって然りじゃん。
長いスタンスで考えられるメリットはあるのではないかと思われます。

最近の奥様は、俺が何を言おうと、
「完全に無視」するという、高等テクニックを身につけられたので、
おかげで喧嘩になることも少なくなりました。

これからも捨てられない程度に頑張りますので、
よろしくお願い致します。orz

最新の画像もっと見る