裏ユキヒロック

ロックとバイクとラーメンが大好きだ。

大雨洪水注意報

2005年06月28日 | ひとりごと・日記
にゅうばいと書いてつゆいり。
ひと月~半月遅れの新潟も入梅のようです。

で、昨日からさっそくの大雨。
今朝は小康状態ですが、昨年の水害が虎馬になっているので、
なんだか恐ろしくて落ち着かない。

役所関係も相当過敏に反応してます。
機敏な行動というより、過剰な反応ですな。
確かに手遅れになってからでは遅いけど、
「洪水になるぞ! なるぞ!」と言いつつ、
無事が続くと、オオカミ少年になる可能性もあるので、
難しいところですねー。

三条市のHPを使って、
ネットでの情報を、かなり迅速にオープンにしている点は
好感もてますが、逆にくわしすぎてよくわかんない資料だなー。
なんでもかんでも、情報を公開すりゃーいい
ってもんでもないのでは?
分かりやすく伝える努力も、もう少し必要だにー。
情報が「ナイ」よりは絶対いいに決まってますが・・・。

昨年の水害を振り返ってみると、
一番の問題点は「まさか 決壊するわけがナイ」という
皆の認識の甘さが被害を大きくしたんじゃないかと思う。
非難勧告なんて、「一応、承っておきます」
って感じだったもんなー。
ま、その勧告の連絡自体もできなかったというのも大きいけどさ。

経験したことのないことが降りかかろうとする時、
人は今までのそれに似た経験に照らし合わせて処理する。
だからそれ以上のモノが来た時には、お手上げなんだよね。
しかも、良い方向にしか考えないもんだ。

ま、結果論なんだけどね。

災害に対して、何を準備しておけば良いか?
実は2・3日の食料や水よりも、ヤバくなる前に非難するとか、
ご近所に相談するとか、そういう気持ちの方が大事。
(食料とかはなんとか意外となんとかなるもんです)
あと、お金だな。
金持ちの復興と貧乏人の復興の差は、一目瞭然だもん。
いいとか、わるいとかでなく、
世の中は、やっぱそういう仕組みなんだなーって思った。

今日までの雨がヤマのようだ。

最新の画像もっと見る