裏ユキヒロック

ロックとバイクとラーメンが大好きだ。

NEW カテゴリー 「今朝のi-pod君」

2005年06月27日 | 今朝のi-pod君
実は、i-pod買ったらやってみたかった企画がありました。

通勤中に聞いていた曲を何気なく書いちゃうの。
「今日のBGM」みたいな感じ。
結構、ブログで定番な企画ですが、
せっかくだから、今日からおいらも真似しちゃおう。

通勤はいつも車。
会社まで20分くらいかかるので、結構 聴ける。
完全にシャッフルさせるには、曲数が多いので、
まだプレイリスト作って聞くのがお気に入り。
先週まで無茶苦茶、夏いアツ(暑い夏か)先行だったので、
BGMもひと先お先に「夏」をテーマにリスト作りました。
今朝は、さっそくそのリストを聞いて来ました。

で、この企画 タイトルは、
「今朝はご自慢のi-pod君で、
   たまたまこんなん聞いて会社に来ました!」

え? 長い? 長いよねー。

じゃ、縮めて「今朝のi-pod君」でいいやー。
(最初っからそうしろよ)

新しいカテゴリーッス!っことで 夜路死苦!!


1.RUDIE CAN'T FAIL / THE CLASH
(LONDON CALLING より)
先々週に知り合いのライブっつーかコンサートっつーか、
GIG? ギグって完全死語っすなー。
で、クラッシュのコピーやってるバンドが出てて、
名盤「ロンドンコーリング」引張り出してきやした。
「クラシック・パンク」の代表っていう
イメージ強いかもしれませんが、
ロンドンコーリングは、レゲエやスカを取り入れてて、
全~然、別モノです。
是非!一家に一枚!持ってて損はありません。

2.Confused / The Suicide Machines
(Battle Hymnsより)
ちょい懐かしめのスカコア(死語?まだ死んでないよね)
スーサイドマシーン タイトなスカコアで定評のある
エッジの効いた奴等。ブルーな月曜の朝からっつーのは
ちょいヘビー過ぎて、逆に疲れたりするのかも。


3.BACKSLIDE / RANCID
(LIFE WON'T WAITより)
数あるランシドのアルバムの中でもいっちゃん好きなのが、
このアルバム。すごくPOPなのです。
ランシドってなんでこんなにカッコイイのだろう?
特に、ベースが素敵過ぎ。


4.エンプイティ・ボトルズ
/ ヴードゥー グロウ スカルズ
なかなか評価の分かれるスカコアグループ。
気合系のフォーンセクション部隊が、
かなりぶっ飛び気味で僕は好きです。


5.WHERE'S YOU GO / THE MIGHTY MIGHTY BOSSTONES
(MORE NOISE AND OTHER DISTURBANCES より)
スカコアの世界に入ったのはこのアルバムのお陰。
スカコア以前のツートーンと呼ばれる、
スカ(+モッズ+パンク)のTHE SPECIALSが、
大好きだったのですが、このMMBを初めて聞いた時に、
「あ!次の世代はこれかァ~」って、すごく感激した。
このアルバムのラストにエアロスミスのスイートエモーションの
SKAバージョンなカバーも秀逸です。


6.WONDERFUL WORLD,BEAUTIFUL PEOPLE / JIMMY CLIFF
(BEST OF JIMMY CLIFFより)
ジミーちゃんの「素晴らしき世界! 美しい人々!」の
呪文のようなリピートに、
「朝からこんなに肯定されちゃっていいんだろうか?」って感じ。
ボブ・マーリーとは違う、ポジティブ・レゲエ。

7.I SHOT THE SHERIFF/ BOB MARLEY & THE WAILERS
土曜日のメレンゲで相撲の闘牙の子供が
「将来なにになりたい?」って聞かれ
「ボブ・マーリー」って答えてた。
サーファー好きの奥さんの影響らしいけど、
そこはあんた嘘でも「お相撲さん」って答えるとこでしょう!!
みたいな。

8.No more misty days / Buju banton
エモコア(死語の世界)
エピタフ・レーベルの異色のレゲエ アーティスト。
この曲はなんとランシドとコラボした1曲。

9.GOOD FOR NOTHIN / DANCE HALL CRASHERS
今時の日本は、BENNIE-Kなる女性Wボーカルってのが
流行っておりますが、このダンスフォール・クラッシャーズの
W女性ボーカルの方が数倍上手。
全国のBENNIE K好きにお薦め。

10.Wrong 'Em Boyo / Buck-O-Nine
先述のクラッシュのロンドンコーリングの中に入ってる
名曲のカバー。よりアグレッシブなスカコア・バージョン

11.(Dawning of A) New Era / The Specials
コンクリート・ジャングルに似てるけど、
こっちもタイトな曲でカッコE~!

・・・続きは明日!!お楽しみに~!
このペースで1曲づつ書いてくと、
相当なデーターベースになっちゃうなー

まー、忘れてたけど、
ほんとは「ROCKなブログ」ってのが趣旨だからなー。
ま、いいかあー。何かの参考にでもなれば・・・



って、今朝から雨じゃねーか!

新潟も遅ればせながら梅雨入りか?
急遽、「雨の日」プレイリストも作らなきゃ。

暑ければ、暑いと文句を言い、雨が降れば降ったで文句を言う。

なんて人間は我がままなんだろう。

本当は、今朝のBGMとして、一番ピッタシなのは、
カーペンターズの「雨の日と月曜日は」なのだろうと
思うのであった。

そうだ!!i-podに天気機能ってのがついたらいいのでは?

周囲の気温やら湿度などから、最適の一曲を選ぶ機能・・・
あったら、あったらで、それはそれで不気味か?

「♪あーめが好きですー あーめが好きですー♪
あーした天気になーれー♪」みゆきが突然出てきた日にゃーねー(笑)

最新の画像もっと見る