裏ユキヒロック

ロックとバイクとラーメンが大好きだ。

お盆 2010

2010年08月21日 | ひとりごと・日記
8月12日 高校の時の仲間と呑み会。

アメリカ屋の裏手の居酒屋だったが、初めてのご来店。
古民家風の落ち着いたお店だったが、いくらなんでも「暗すぎないか?」という
間接照明のお店増えすぎてないだろうか?
美人でない人でもそれなりに見えるメリットは大きいかもしれないが・・・(笑)。
ほとんど「氷」だが、大きな皿に豪快に盛り付けられた刺身盛り合わせには、
思わず拍手が沸く。

5月のG.W以来だったが、強引に「ゴルフ行こうぜ!ぜったいに迎えに来てね!」と、
朝の4時まで呑んで、翌朝・・・キッチリと約束を守ってゴルフをしに迎えに来てくれた仲間に、
「絶対、グリーンにたどり着く前にリバースします!」と、二日酔いっつーか、
完全に酔った状態で平謝りしたっきりだったので、
何度も謝罪の意を伝える。

この夜は、カラオケで1時くらいまで遊んだと思うが、他の仲間達はそこから
「キャバクラ」という夜の蝶というか、夜の蜘蛛が、糸を吐き出し巣を張っている世界へ消えて行った。

自ら喰われにいくとは・・・つくづく馬鹿な奴等だなぁ~。(笑)

・・・でも羨ましくもあった。


8月13日 上越市へドライブ。

13日の夜は毎年、妻の実家で墓参り&呑み会なのですが、昼間は偶然・・・家族全員がFREE。
こんな機会も珍しいので、上越市にドライブすることに。

何故に上越市かと言うと、高2の息子の第一志望大学があるから。

家族揃って、息子のまだ行けるかもどうかも知れない大学を見学・・・という、
大人げない無言のプレッシャーをかけに行ってきました。(笑)

まずは、新井に行って「ニュー・ミサ」の味噌らーめんを家族に喰わせてやりたかったが、
道の駅にある「食堂 ミサ」も、「ミサ本店」も全部・・大行列だったので諦めた。


高田駅に引き返し・・・「宝来軒 本店」でランチ。

それから、映画を観ようぜ!ということになったが、先日書いた通りに
マニュアル大好きの受付おねいさんに遭遇して、戦わずして撃沈。

仕方が無いので、「リージョンプラザ上越」へ行って、どっからどうみても怪しい・・・
怪しすぎる「上越科学館」ってのに入ることした。

大人400円とパンフレットに書いてあったが、お盆価格なのだろうか?
600円に値上げされていた。
子供達はその半額だったので、まぁ~ドブに捨てたと思って・・・エイヤ!と気合いを入れて
入場券をポチっとな。

思わず・・・「緩い!緩すぎる!」と声にだしてしまうほど、全てに於いて「ゆるい!」

探偵ナイトスクープの「小ネタ パラダイス」で小枝師匠に取材に来てもらったら、
最初から最後までツッコまれまくりなヘンテコな展示物満載。

お笑いに「すべり芸」「すべり芸人」ってのがあるようですが、
まさに、この科学館もそんな感じ・・・面白くなさすぎて面白い!・・みたいな。

超最先端の現代アートのような世界でした。

(写真参照) 
http://pics.livedoor.com/u/yukihi69/

今度は甥っ子、姪っ子を連れて、また行ってもいいなぁ~。(笑)


意外と楽しかった科学館で時間を費やしすぎたので、帰りは急いで高速に乗り妻の実家へ。
山の中にある墓参りなので、雨も懸念されたが、降りもせず助かった。

夜は毎年のことですが、ぐっつら飲み食いさせていただきました、
いつもすみません、ごちそうさまでした。



8月14日 昨日書いた弟の借金問題で、緊急家族会議。
兄(Me) ・・・怒る、怒る。

8月15日 うちの親族関係の墓参り。 
夕方から「ひな鳥 金子」で、家族で御食事&おいらは晩酌。

8月16日 車で新潟~新発田へ。
普段行けないような遠くにあるブックオフやハードオフで中古の掘り出し物調査、
行ってみたかったラーメン店に行ってみる。

8月17日 久しぶりにバイクに乗って単身・・プチツーリング。 
小千谷~十日町~六日町  さすがに暑かった。

・・・てな感じで、@言う間にお盆のお休みも、終わってしまいました。

15日まで弟のことで、相当精神的にやっつけられていましたが、
後半は、自分の好きなことが出来て、徐々にクールダウン・・チルアウト。


音楽とバイクとラーメンがあれば、なんとか自分を保てることを実感する。




翌朝の制服のズボンのウエストがキツイことを娘に報告すると、

「ドンマイ!」と慰められた。(笑)


なるほど、そうだよなぁ~! 

万事「ドント マインド!!」で行きたいものです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気晴らし一番 (よこ)
2010-08-21 23:15:30
食い気も一番と言った所でしょうか?
私のリフレッシュタイムは土曜の午後仕事が
終わってからかな?
娘さんの一言ナイスです!!
そう言えば暫く前だけど燕橋堤防の燕橋交差点で後ろにユキさん居たのを確認したのですが、
お客が居たので声を掛けませんでした。
返信する
リフレッシュ (ユキヒロック)
2010-08-23 11:36:00
何かの切替スイッチを持ってないと、
苦しいと思います。

私は、お気に入りの音楽を携えて、
車かバイクに乗り、フラフラと出かけ、
行ってみたかったラーメン店で食事して、
中古のCDや服などの掘り出し物探しを
してくると、スイッチが切り替わることが
できるようです。

あ、バンド活動も、そのひとつですが・・・。

派手な車に、乗せられていると、
相手からは確実に見つけてもらえますが、
こちら側からはまったくと言っていいほど、見つけることができません。

まるで、マジックミラーの中に閉じ込められてる気分。

しかも、何十台も同じような車があるので、
勘違いされて知らない人からも、
クラクションや挨拶されて吃驚することもあり、心臓に悪いです。(笑)

大抵、ボーっとして運転してますが、
見つけた時は、お声かけくださいまし。
頑張って、グルグルと探します。(^o^;)/
返信する