裏ユキヒロック

ロックとバイクとラーメンが大好きだ。

一歩進んで 二歩下がる

2006年01月30日 | ひとりごと・日記
ふっと思ったのだけど、

「一歩進んで 二歩下がる」ってよく言うよね?

「そんなに焦らなくても、ちょっとずつ進めばいいよ」
って意味で使うと思うんだけど、

これってよく考えると、

「1-2=-1」 

つまり、一歩づつ確実に後退してく訳ですよね。
絶対、前には進まない。

・・・ネガティブにも程が~ っちゅー話ですよ。


ちなみに、「365歩のマーチ」

♪幸せは~歩いてこない♪ だから歩いて行くんだよ
一日一歩 3日で3歩 3歩進んで2歩下がる~♪
ってやつね。

あれ、「3-2=+1」なので、3日に1歩は前に進む訳ですが、
365歩進むには「3年」かかるって計算ですな。

逆に言えば、365歩進むには1歩進むのに、下がる2歩分が加算されるので、
5歩で1歩分。

つまり、「365*5=1825」も歩かなきゃなんねー。

そんなんで果たして幸せになれるのか? っちゅー。

ダイエットには いいかもしんないが、

・・・なるべく進んだら、下がらない方がいい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下がらないに越したこたーない。 (yaeka69s)
2006-01-30 18:57:26
・・・ま~やむ終えず、のケースも無きにしもあらず。

3歩進んだら、下がるにしても1歩くらいに留められたら

えーのんか?とは思たりしてまするよ実際(^o^;)
返信する
下がる時って・・・ (yukihi69)
2006-01-31 09:19:10
前に進むのは難しいのに、

下がる時って待ってくれない。



「坂道を下るように落ちてく」って言うけど、落ちてく時って、

スーパーマリオのように落ちてく。

♪テレレレ テ・テ・テ・テン。



人生にリセットボタンはないかもしれないが、

頑張れば何度でも這い上がってこれる

のもまた真理。



「人が変わる」って悪い意味で使うけど、

逆に言えば、

良い方向にも「人は変われる」んだよね。



って、何言ってんだろ?俺。



なんか哲学チック・モードな今日この頃。

返信する